タニウツギの花

タニウツギ
タニウツギ

「政治家は余程タフか,もしくは能天気でないとやっていけない」と何時も思う。

今の日本は数えきれない程の問題満載で、しかし、そのどれもがしっかりしたリーダーであれば解決出来る程度のものである。首相の器ではなかったのだろう。鳩山首相はどの問題も自分の意見を持たず、勿論解決出来ない。水戸黄門に出て来る越前屋みたいな小沢一郎の前では,赤い座布団に座った招き猫人形のように無表情で無口なんだろう。当然、一国の首相ともなれば日々ストレスの連続だと思う。しかし、テレビニュースに出て来る首相は、円形脱毛症どころか,ふっくらとしている。結構図太いのかなあと変に感心している。

沖縄の普天間基地移転問題。福島瑞穂の選択は「女々しい」という言葉を広辞苑から削除して貰わなければならないと思わせる程の「男らしさ」だった。福島瑞穂は「言葉に責任を持ちたい」と言った。男性の党首だったらどうしただろうか?

様々な個性や特徴を持つ人間を簡単に二つに分ける事は出来ないのはよく分かっている。しかし、今回の福島瑞穂の決断を見る時,土壇場では女性の方が肝が据わり,「絶対にイヤだ」と言い切る力を持っているように思う。長身の鳩山首相や越前屋にも負けていない。鳩山首相は言う。「国の問題は沖縄だけではない」。何一つ解決する能力も持たず何を言っているのか。

 

今、朽木の村のあちこちにタニウツギの花が満開だ。つい2,3日前まで濃いピンク色の蕾だった。

 

福島瑞穂はいつも不思議なセンスの洋服を着ている。

鳩山首相から罷免を言い渡された日,福島瑞穂はタニウツギの蕾の様な色の服を着ていた。


豆ご飯
豆ご飯